« 不覚 | トップページ | ぐえっ、な顔 »

2005年3月28日 (月)

今週の回顧&反省!

下の記事できっちり回顧やろう!などといきまいていますが、やっぱりアカデミックなことなど一つも書けませんです。いつもの、のび流馬ったり回顧&反省です。

と、その前に。

いまや多種多彩な種類の馬券がありますが、普段わたしは8割がた「3連複1頭軸・3〜5頭の相手にながす」という買い方をしています。100円単位でしか買わない・買えない者としては、やっぱり高配当を狙える券種を買いたい。が、3連単は買目が多くなりすぎる…。そこで3連複。何があっても3着は外さないだろうという馬を本命・軸にして、相手にはひょっとしたら3着ならあるんじゃ?という馬も絡めて買うと、意外と高配当になったりすることもあるのです。

例えば昨年の天皇賞・春。
京都・長距離・逃げ馬・横山典というキーワードにピーンとひらめき、イングランディーレを本命に決めた私。が、世間は4強対決!ムード。ちょっと弱気にワイドの軸にして流したら…あれよあれよと逃げ切っちゃったよ!!

イングランディーレ−ゼンノロブロイのワイド=9,050円
イングランディーレ−シルクフェイマスのワイド=10,170円

ワイド両取でも腰抜けそうだったのに、これが3連複だと211,160円ですよぉぉぉ!!…取った人いいなあ。
人気していたロブロイを軸にしてたとしても、イングランディーレを加えていればこの配当!

それで、ますます3連複派になったわけです。
まー、そうそう馬九いくものじゃないんですけどね。うん、、、orz。

と、そんなこんなを含めてまずは日経賞から。

    * * * * *

日経賞
◎オペラシチー→3着
○コスモバルク→6着
▲トウショウナイト→2着
△スパークホーク→5着
△ユキノサンロイヤル→1着
キルトクール:アクティブバイオ→8着

コスモバルクはあの気性が良い方に出れば圧勝もありえるけど、悪い方に出たら大敗もありえる。軸にするのは不向きだよなぁ…と、オペラシチーを軸に。
勝ち馬を予想するという観点から見ると確かに邪道だけど、なんとか3着に粘ってくれたので馬券は取れました。あー凄く久しぶりに当たった気がする…。

コスモバルクは悪い方の予測が当たってしまった格好。うーん、秘めた力は相当なものがあることは確かなだけにどうにももどかしい。2000位がベストなのではという見方が多いようだけど、一度マイルを走ってみたらどうなんだろう?
結局中央移籍の話は白紙に戻し、道営所属のまま宝塚記念に出走とのこと。春天よりかは向いてるでしょうね。けど、タップ好きとしてはちょっと目の上のコブなんですが(苦笑

そしてびっくりユキノさん!←以前もネタにしましたが。
またまたまた3着くらいにこないかな〜なんて思っていたら勝っちゃった!!
本当にタフな馬で頭が下がります。ああ、ユキノさん、おっさん馬好きな私はもうメロメロ(笑

とかいって、キルトクールにはオサーン仲間アクティブバイオを指名してたのだけどね。キルトクールの格付けは【優良馬券師】←これはじめてかも。

    * * * * *

毎日杯
◎コンゴウリキシオー→3着
○コスモオースティン→2着
▲ローゼンクロイツ→1着
△カネヒキリ→7着
キルトクール:エイシンサリヴァン→8着

ローゼンクロイツが危なげなく勝利。ディープインパクトほどの派手さはないけど、この馬もなかなか。詰めの甘さを取りざたされるいわゆる薔薇一族の中では珍しいくらいの優等生。よしだみほ女史はどう描くのか興味あり。

余談:サラブレPOG。ローゼンクロイツとダブルティンパニー、どちらのサンデー産駒にしようか迷った挙句、なぜダブルティンパニーにしたのだろう…orz

1番人気1着の新馬以外、全て人気より着順が上だったコスモオースティンはここでも5番人気で2着と好走。

そして、このレースも◎コンゴーリキシオーがなんとか3着をキープで3連複GET。割合人気サイドだけどね。そしてここでも【優良馬券師】。うほ、どうしちゃったのかしらん。

    * * * * *

マーチS
◎タイキエニグマ→12着
○カフェオリンポス→5着
▲サカラート→4着
△ブラックコンドル→7着
キルトクール:ユートピア→3着(300 dg)

きたよ〜!(/´△`\)ナンテコッタイドンガバチョ
日付が変わったらもとのおいらににもどっちゃったよー。

昇級でも期待票が集まり1番人気だったタイキエニグマはクラスの壁にぶち当たった格好。けど、これで次走は変わってくるかな(期待)。
勝ったのは中央・地方とダート重賞の常連クーリンガー。
以外にも中央の重賞はこれが初勝利だということでめでたい。
ユートピアもやっぱり底力あるのね…。すんませんでした。

    * * * * *

高松宮記念
◎プレシャスカフェ→3着
○カルストンライトオ→4着
▲メイショウボーラー→16着
△ウインクリューガー→10着
△ゴールデンロドリゴ→8着
△キーンランドスワン→2着
キルトクール:アドマイヤマックス→1着(1180 dg)

そしたまたきた〜きたよ〜!(/´△`\)ナンテコッタイドンガバチョ
大外不利もなんのその、武豊マジック炸裂。
左回りの適正も見方したのだろうけど、やっぱりユタカさまさまなんでしょう。
穴人気していたウインクリューガー、ゴールデンロドリゴについつい気をとられ、印を回せなかったのが…orz。

キーンランドスワンは前哨戦を勝ちながらも評価はあまり上がらず。けど、平坦コースはさらに適正ありでここでも好走。状態も良かったのだろうな。

プレシャスカフェは出遅れ気味な上に武アドマイヤにぴったりマークされ厳しい展開。そしてさらに厳しい流れにまきこまれたメイショウボーラーはまったく見せ場なく大敗。確かに不可解だけど、ダートでまた巻き返して欲しいものです。

    * * * * *

しかし、本命◎が4レース中3レースで3着って。
わたしの馬券法的にはまあ悪くないのだけど、でもねぇ。ブロコレの呪いか?
明日以降KCL社今月の営業成績をまとめまーす。

« 不覚 | トップページ | ぐえっ、な顔 »

競馬回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4267/60264247

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の回顧&反省!:

« 不覚 | トップページ | ぐえっ、な顔 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ