« 東京優駿(ダービー)枠順決定! | トップページ | □まるで強めの調教…金鯱賞、回顧 »

2005年5月28日 (土)

■老練なステップ踏んで3連覇!?金鯱賞[G2]予想

今年もここから始動のタップダンスシチー。昨年・一昨年のこのレースの勝馬で、実績も現役トップクラス。8歳(しかも旧9歳)とはいえ衰えの気配もなくここは鉄板ムード。自ら流れをつくるタイプで、展開に左右される心配も極わずか。負ける要素が見つからないくらい。逆にころっと負けるようだと、やっぱり年齢か?ということになるのだろうけど。いつ衰えが来ても不思議ではないし、遠からずそんな日も来るだろう。けど、いま少し強気なレース運びで相手をねじ伏せるタップのレースを見ていたい、そんな一ファンでございます。ここは迷わず◎本命で。

ここ2戦は雨に泣かされたシルクフェイマス。今日こそは雨の心配もなさそうで、となければやっぱり実力上位かと。さらにタップとは2kgのアドバンテージ。ひょっとしたら逆転もありえる2番手○評価。

むずかしいのはここから…

目黒記念13着から連闘のマーベラスダンス。芝2000で5勝・平坦競馬場でも5勝・ハイペースで4勝、と条件がそろい大敗後とはいえ軽視できず。

前走2000mのエイプリルSで2着のハスラー。どちらかといえばもう少し短い方がよいのだろうけど、平坦小回りなら問題なしかと。調子も良さそう。

中京実績どころか左回りの実績もなく、近走二桁着順続きのアラタマインディ。さらに、春3-5月は[0 0 0 8]と、どう考えても買える要素はないのだけど大駆けの予感がするのはなぜだろう?理屈じゃないんだこりゃ。

以上3頭に△を。

よく言われるのは、タップの勝つレースは持久力が問われるレースになるということ。となると、牝馬は厳しいか。スティルインラブは4歳以降芳しくなく、さらに今回は休養明け。そこそこ人気しそうなアドマイヤグルーヴを今回はキルトクール!

----------

:::金鯱賞[G2]:::

◎10.タップダンスシチー
○ 5.シルクフェイマス
△ 7.マーベランスダンス
△ 8.ハスラー
△ 4.アラタマインディ
キルトクール:アドマイヤグルーヴ

◎−○から3連複2頭軸ながしの予定。
オッズ次第で3連単にしてみるかも。

« 東京優駿(ダービー)枠順決定! | トップページ | □まるで強めの調教…金鯱賞、回顧 »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4267/60264275

この記事へのトラックバック一覧です: ■老練なステップ踏んで3連覇!?金鯱賞[G2]予想:

» 三連覇濃厚!◎タップダンスシチー [競馬凹]
■金鯱賞(G?)◎タップダンスシチー○シルクフェイマス▲アドマイヤグルーヴ△スティルインラブキルトクールはマーベラスダンス結構印を付けてる方がいるので気になる。ローカルの2000mはベストの条件だが、今回は相手が悪い。今の中京は開幕馬場らしく好時計連発で逃げ・先行馬が断... [続きを読む]

» 秘技サンデ〜クラ〜〜〜シュ!!金鯱賞予想!! [キルトクールブログ]
サンデー潰すにゃ、ちんこはいらぬ。 ハイペースの逃げ馬1頭要れば良し。 いや、普通にちんこいらねーし。。。 サンデーサイレンス産駒がなんでこんなに勝つのかといえば、 スローの瞬発力勝負に強いから。。。 だからペースがスローになればサンデーがくるし、ハイペース..... [続きを読む]

« 東京優駿(ダービー)枠順決定! | トップページ | □まるで強めの調教…金鯱賞、回顧 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ