« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月26日 (日)

■2強でガチンコ!?宝塚記念[G1]予想

:::宝塚記念[G1]:::

◎15.タップダンスシチー
○ 6.ゼンノロブロイ

△ 1.シルクフェイマス
△ 2.ビッグゴールド
△ 3.トウショウナイト
△ 7.コスモバルク
△ 8.サンライズペガサス
△11.スイープトウショウ

OFFシーズンとはいえグランプリレースですからね。西の横綱と東の横綱のガチンコ対決名勝負を期待。奇をてらわずに◎○2頭軸の3連複で△6頭へ(買いすぎな気もしますが…)。△の顔ぶれは、阪神大好きサンライズペガサス以外はnot父サンデー。休み明け不安のロブロイのことを考えると、タップから△の馬連も買うかも。

キルトクールは12.アドマイヤグルーヴ
堅実だけど、3着内は厳しいと思うのです。

2005年6月19日 (日)

■プロキオンS[G3]予想(簡易版)

昨晩予想しながら寝てしまった…。このあと出かけないとなので、キルトクール+ワリトクールのみですが。

キルトクール:メイショウサライ
東京コースでこそ狙いたい1頭。ここは見送り。
ワリトクール:サンライズキング
単勝1ケタ人気組とそれほど差があるとは思えない。ワイドの軸にしてみたい。

さてさーて?

2005年6月15日 (水)

ココログリッチテンプレート

リッチテンプレートメタル、職場の mac OS9 + IE5.5 IE5.1 で見たら表示くずれまくり。家の WIN + Firefox では問題なく表示されてたのでがっくり。チャイナブルーはなんともなかったのだけど、以前この記事でも書いた竹に虎にいたっては本文すら読めない状態。このばらつきは一体…。旧macはサポート対象外と言われてしまってはどうしようもないが、うううーむ。

いちばん無難であろう、以前に色のみ変更したシンプルテンプレに戻してみました。リッチテンプレートが始まってからベーシックプランに戻していたのだけど、またCSSいじりたい欲が出てきそう…。

【6.15 11:06 追記】
リッチテンプレートが始まってからってわけでもないなぁ。ベーシック→プラス→プロ→プラス→ベーシック…と、しょっちゅうプラン変更してきて今はベーシック。CSSに手を加えたいのはやまやまだけど、プロは月額料金がちょっとお高いのがネック。時たま激重になったりすることもあるし、引っ越しも考えたけど、使い慣れてるしなぁと二の足を踏んでる状態。なんだかんだでニフっ子なのかね?

□東京HJ,エプソムC,ファルコンS、さらりと回顧

:::東京ハイジャンプ[JG2]:::
◎ 4.メジロロンザン  /12着
○ 7.テイエムアラシャ /9着
▲12.ローレルロイス  /7着
△ 9.バローネフォンテン/3着
キルトクール:6.ネオマエストロ/2着→200dg

ロンザンとアラシャ、2頭あわせでびゅーんといっちゃった時点でもう駄目だこりゃ。ロンザンとアズマビヨンドで競り合ってしまった春麗JSアゲイン。アラシャは番手に控えるとおもったのだけどな…。ネオマエストロ2着で(/´△`\) ナンテコッタイドンガバチョ!

:::エプソムC[G3]:::
◎15.カンファーベスト /14着
○13.サイレントディール/4着
▲ 2.グランリーオ   /2着
△ 3.マチカネメニモミヨ/12着
△ 4.エリモマキシム  /11着
キルトクール:14.ウインクリューガー/8着

クリューガーとともにキルトクール候補だったスズノマーチが勝利。左回りの実績なかったのだけどね。北村JKは意外にも藤沢厩舎の馬では初重賞制覇。おめでとう!

:::ファルコンS[G3]:::
◎16.シンボリグラン  /3着
○14.コパノフウジン  /16着
▲ 4.マルブツブリザード/12着
△ 9.サイボーグ    /11着
△10.ジャズファンク  /9着
キルトクール:1.フェリシア/2着→370dg

外をぐんぐん伸びたカズサライン、シンボリグランを競り落とし勝利。2着はうちをするするっと伸びてきたフェリシアで(/´△`\) ナンテコッタイドンガバチョ!

日曜の両重賞とも、距離ロスなく内を突いた馬が上位にからむ結果に。馬場の内外の状態とか気にしすぎたものの、さほど状態に差はなかったということか。うーん、最終週に雨は難しい。

そのほか先週の気になったことなどなど…

1) タップダンスシチーのレコードを更新したことで話題になったワンモアチャッター、土曜中京10Rフィリピントロフィーでもきっちり勝利。もしかして想像以上に強いのか?

2) ダービーの珍事、オートゼウス事件。最終11Rでディープインパクトの馬番『5』だったオートゼウス。間違い投票で微妙な人気になりながらも3着に入り、複勝を買ったファンに想定以上の払戻を与えたエライやつ。そんな彼が日曜東京最終Rにふたたび登場。そしてまたも3着!ダービーの時が7番人気で420円、今回は5番人気で350円。とりあえず複勝買ってみたって人も多かったりして。

2005年6月12日 (日)

■ファルコンS[G3]、エプソムC[G3]予想

昨日の中京メインタイランドC。叩き2走目、ハンデも手ごろと、14.ナゾの単勝を締切り間際に携帯PATで購入。写真判定の結果、きわどく勝利でヤッター!
と、思いきや、投票内容照会を見ても残高増えてないぞ??
よーく見たら、『中京(日)』に投票してる…orz
ファルコンSの14番ってどの馬よ?…あ、コパノフウジン@佐藤哲じゃん。。。
てな訳で、てつぞー今日も超ガンバレ!

:::ファルコンS[G3]:::
◎16.シンボリグラン
○14.コパノフウジン
▲ 4.マルブツブリザード
△ 9.サイボーグ
△10.ジャズファンク

でも本命はシンボリグランで。ブリンカー装着で馬が変わった。大型馬で、力のいる馬場もこなしそう。

キルトクールはフェリシアを。
今、最内枠はちょっとどうか。桜花賞の負けすぎも気になる。

----------

生まれながらの王が復帰で話題のエプソムC。結果はどうあれ無事復帰戦を完走してくれることを望んでしまう。

:::エプソムC[G3]:::
◎15.カンファーベスト
○13.サイレントディール
▲ 2.グランリーオ
△ 3.マチカネメニモミヨ
△ 4.エリモマキシム

キルトクールはウインクリューガー
あえてなにも言うまい。

2005年6月11日 (土)

■2度あることは3度来い!東京HJ[JG2]予想

いまオッズを見てちょっとびっくり。メジロロンザン2番人気?最近の成績からするとちょっと意外。他にも雨やら年齢やら不安要素も多いけど、↑のタイトルのように思っている人が案外多いってことですね。ま、こんなタイトルつけてるってことは、私もメジロロンザン◎なのですが。

:::東京ハイジャンプ[JG2]:::
◎ 4.メジロロンザン
○ 7.テイエムアラシャ
▲12.ローレルロイス
△ 9.バローネフォンテン

キルトクールは 6.ネオマエストロ。
東京実績は抜群だけど、重賞ではちょい足りないかと。

印の4頭ボックスで。

2005年6月 8日 (水)

□西で東で大荒れプチ荒れ、安田記念・愛知杯、回顧

東西とも難解なレースでファンをうんうんうならせた日曜日。やっぱりすんなりとは収まらず波乱の連続。愛知杯の200万超えのあとだと安田記念の46万馬券が可愛く見えてしまう不思議。

:::愛知杯[G3]:::
◎13.ジョリーダンス  /8着
○ 3.メイショウオスカル/12着
▲11.スターリーヘブン /6着
△ 1.ウイングレット  /18着
△ 5.レクレドール   /7着
キルトクール:15.ダイワエルシエーロ/16着

はい、惨憺たる結果。弁明不可。

先日のローカル重賞・新潟大賞典で軽ハンデ馬からいって失敗。今回はハンデ気にせずいったら軽ハンデ馬大躍進…そんなものです。同じ平坦でも小回りと広いコースではまた違うんだな。勝ったマイネソーサリスは佐々晶厩舎。これで3週連続重賞勝利。

昨日の東スポに載ってたコラムの要約

佐藤哲「この馬(マイネソーサリス)走るよ。52キロなら乗れたのに……」
斤量のためにマイネに乗れなくなり代わりにオスカルに乗れたものの佐藤哲は未練がある模様。
佐々木晶三調教師「哲ちゃんもこのレース1鞍だけなら乗れるんだろうけど、
他にも乗らなきゃいけないレースがあるから仕方ない。
しかし、53キロはもらうと思ってたのにこんな裸同然のハンデ。ちょっとバカにしすぎやろ」

〜2ch佐々晶スレより

佐々晶贔屓とか公言してるくせに、安田ばかり気にしててこういう情報をあとから知る…orz

----------

:::安田記念[G1]:::

◎バラゲーからキルトクールのダイワメジャー以外に馬連総ながし(メジャーが入ってないんだから『総』ではないとか言いっこなしで)しようと思ったらPAT残高が足りなかった…。アルビレオ・フジサイレンス・カンパニーも切って他13頭へ。

◎ 8.バランスオブゲーム/7着
キルトクール: 3.ダイワメジャー/8着

直線残り400mでは一瞬ヤッタ!?かと思われたバランスオブゲームでしたが、そこからは後続に飲み込まれていって結局7着。キルトクールのダイワメジャーには先着したからまあいいや。

アサクサデンエンは京王杯を勝ちながらもさほど評価は上がらず7番人気。発奮したのか見事な勝利。近年、年齢が高くなってから強くなるっていうパターンが増えたのは、やっぱり調教技術の進歩とか関係あるのでしょうか?
2着はこれまたびっくりスイープトウショウ。前走で見限るのは早計だった模様。
そして3着には香港の英雄サイレントウィットネス。前で粘ったのはこの馬のみ。17連勝は伊達じゃなかったのね。強いわ。

----------

さて、桜花賞から始まった『春のG1天下一キルトクール武道会』もこの安田記念で終了!最終結果はこのようになりました。大会運営に尽力された皆様、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

2005年6月 5日 (日)

■愛を知る馬はどの馬?愛知杯[G3]予想

なんか牝馬ばっかりだなーと思ったら、去年から牝馬のハンデ戦になっていた愛知杯。こちらも安田記念ほどではないにせよ人気が割れてますねえ。ああ、難しいレース続きで頭ぱっかーん!

:::愛知杯[G3]:::
◎13.ジョリーダンス
○ 3.メイショウオスカル
▲11.スターリーヘブン
△ 1.ウイングレット
△ 5.レクレドール
キルトクール:15.ダイワエルシエーロ

前走オレハマッテルゼの2着、左回り[1-2-0-0]、芝2000に勝鞍もあるジョリーダンスを◎
次いで福島牝馬S勝馬のメイショウオスカルを○に。1ハロン長いような予感もしますが、先週中京2000を勝った哲さんなんとかしてくらさい。
その福島牝馬S2着のスターリーヘブンを▲。ヤネはローカルの鬼大西さん。すんません、これも騎手買いです…。
△にはトップハンデも3着までにはなんとかきて欲しいウイングレットと兄同様相手なりに走りそうなレクレドールを。
キルトクールダイワエルシエーロ
下手に実績があるせいか、前々走ダートを使ったりとなんだか迷走中。こちらもトップハンデだが小さな体には堪えるでしょう。キリます!

■どんぐりころころ…安田記念[G1]予想

いよいよ大詰め!最後の戦い↓
img11_kcl002

--------------------

考えれば考えるほど判らなくなるこのレース。香港馬の参戦、雨で馬場状態が流動的と、頭を悩ます要素ばかり。どの馬も一長一短でどんぐりの背比べ状態。単勝オッズも割れてます。1番人気が6倍台って…。人気順もころころ変わりそうだな。うーむ、1頭づつ見てみるか…。

1.アルビレオ/末脚強力もG1でどこまで
2.フジサイレンス/この馬もG1ではどうか
3.ダイワメジャー/押し出された1番人気ましてや大先生…手を出しづらい
4.オレハマッテルゼ/2-1-2-1-2と来て今度は1着の番?舞台は合うが前走ピークのおそれあり
5.ダンスインザムード/破壊力はあるけどいかんせん気性が…当日パドック次第
6.ローエングリン/前走マイルで久々勝利。逃げるかどうかはサイレントウィットネス次第?
7.アサクサデンエン/これまた舞台はあうもののピークが前走のおそれが
8.バランスオブゲーム/鉄砲は問題ないどころかプラス。G1取りにラストチャンスと陣営の鼻息は荒いがG2番長の感否めず…
9.カンパニー/ワンパンチ足りない印象。けど鞍上は名マイラー
10.ボウマンズクロッシング/サイレントWにはなかなか勝てないが馬場が変わって逆転したり…しないか?
11.スイープトウショウ/牡馬と混じるとちょっと足りない…馬場悪化だと脚質的にどうか
12.サイレントウィットネス/実績はNo.1スプリンターも日本の馬場とマイルの距離がどうなの?
13.アドマイヤマックス/うーん、前走が気に喰わない…59kg背負ってわざわざ出なくても
14.ユートピア/む?芝に?距離は問題ないだろうけど
15.サイドワインダー/もう1頭のトニービン産駒で人気の盲点?あー1年以上の休み明けなのか
16.ブリッシュラック/距離はよいのだろうけど日本の馬場がどうなんだろう?
17.テレグノシス/雨は間違いなくマイナス。せっかくの得意舞台だが
18.ハットトリック/府中では末脚切れるも同型多数なおかつ馬場状態がどうか

香港馬の取捨にまず迷う。過去には人気のない馬が好走するなど掴み所なし。香港の馬場の適正と日本の馬場の適正が正反対なのかもしれない…てことは今回はいらないのか?けど能力で押し切ったりして。

日本の有力どころは追い込み型が多い。普段の府中コースならまぁ問題ないのだろうけど、コース変わりで内の馬場がよく、さらに雨で馬場が悪化するとなると厳しいか。

:::安田記念[G1]:::

◎ 8.バランスオブゲーム
ここで勝てなきゃもうG1勝利は無理かと。ラストチャンスでめざせブラックホーク
カッチーもそろっとG1勝たないと…。

馬連総流ししてみたいけど、切る馬見つけないとキルトクールが成立しない。ならば…

キルトクール: 3.ダイワメジャー
前走の勝利だけで押し出されたとはいえ1番人気はどうなのよ?G1で人気の大先生てのもいかにも不安。ハイリスクローリターンならここはキル!

□ドンガバチョクルー!orz…ユニコーンS回顧

ダート連勝記録を4に伸ばしたカネヒキリ。かぶりすぎかと思われた1番人気でしたが、見事人気に答えた格好。まーた金子馬ですか。
期待のドンクールは3着。その間に割って入ったのはアグネスジェダイ。ここ2走はドンクールの2着続きも今回は逆転。ドンクールも馬体があえばもう少し粘ったのかもしれない…。

:::ユニコーンS[G3]:::
◎16.ドンクール   /3着
○11.カネヒキリ   /1着
▲13.シンメイレグルス/7着
△14.モエレアドミラル/12着
△10.オーギュスト  /6着
キルトクール:アグネスジェダイ/2着→240dg ど〜ん。。。

KCL社公認応援ホース・ドンクールはドンガバチョを運ぶ馬だったのでしょーか?(/´△`\)やっちまいましたよ…。

9Rで人気した武豊騎乗金子馬ツムジカゼが飛んだので、こりゃ逆にメインは飛ばさないぞ…と弱気になり、馬単はドンクール→カネヒキリのみにして、◎からその他の印へのワイドを購入。◎−○のワイドが当たったけど…うーん、トリガミ。

2005年6月 4日 (土)

■すばらしい日々はどの馬に?ユニコーンS[G3]予想

↑タイトルはユニコーンだけに無理やり…。

ここまでダート5戦全勝のドンクール、ダート3戦圧勝のカネヒキリ、すばらしい成績をおさめている両馬。もっと人気は拮抗するかと思いきや、カネヒキリ圧倒的1本かぶり。今のところ先週のディープインパクトを超える、単勝・複勝とも100円元返し。う〜ん、それほど差があるとは思えない…ヤネ人気の差かしらん?となれば、ドンクール頭で勝負したい。KCL社員の注目を一手に受けていざ行かん!

◎16.ドンクール
○11.カネヒキリ
▲13.シンメイレグルス
△14.モエレアドミラル
△10.オーギュスト

キルトクールはアグネスジェダイ
買わない中では一番人気しているので。

◎から馬単の予定。

2005年6月 2日 (木)

□ぽかーん…ダービー回顧(途中つれづれ)

ゴールした瞬間呆気にとられてぽかーん。なんですか?ありゃ?

大本命ディープインパクト。パドックでは今までになく入れ込んで尻っぱね。ゲートに向かう時は外ラチ側へひょいっと逃避っぽい仕草。ゲートが開けば案の定出遅れ気味。あちゃーと思うも、向こう正面、外のニシノドコマデモの手が動いているのに対してもったまま。欅の陰に隠れている間にすっと外へ。四角まわってあとはGO→ うーんソツがない。なさすぎる。

これはいた仕方なしとディープを本命にしていた訳ですが、心情的には対抗○インティライミを応援してました。京都新聞杯の内容も悪くなく、なにより贔屓の佐々晶+佐藤哲。2番人気にしては異常なオッズにも惹かれ単勝100円購入。けど、この断然ディープなムードの中、もし勝ってしまったら暴動も起きかねん。ラガーレグルスの悪夢アゲインは勘弁(ちょっと違うけど)…。やっぱり先に抜けたインティライミをディープがちょい差し希望!なんて思っていたら、ちょい差しどころか並ぶ間もなく5馬身差。インティライミ自身は、ロスなくまわって一足先に抜け出してと、事前に陣営が想定していた通りの文句のつけようがない競馬をしたのに。

強い!と感動するよりも、半ば呆れてしまう感覚。なんだかよくわからないまま狐につままれた感じ。ナリタブライアンの頃はまだ競馬をしてなかったのだけど、こんな感覚だったのかしらん?不思議な気分…。

そして夜、うるぐすを見てまたぽかーん。。。

なんですか、あのはりぼてディープインパクト像は?
こんなものが作られているとは露知らず…(私が疎すぎ?)。レープロのピンナップポスターは、おいおいサラブレかよ?と思いつつもまだぎりぎりOKな範囲だったのだけど、こりゃまた…。2ch風に言うならば、JRA必死だな。マスコミやら外野がディープ!ディープ!とあおる分にはまだいいのだけど、胴元がここまで1頭に固執するってのもいかがなものか?他の馬の立場ないじゃん!

月曜・火曜とパソコンを立ち上げられなかったので、今しがたやっと競馬関連ブログを見てまわったのですが、皆さんやはり思うことあったようですね。そして、ゴミやマナーの問題など、一般報道に出ない現実も知ることに…。

先日ダービーにディープだけを見に来た多くの人は、一度でも負けてしまったらもう興味なしになってしまうのでは?1頭のスターホースが現れたのを契機に、これ幸いと熱に浮かされたかのようにPR、PR。状況は違えどもハルウララフィーバーと構造はまったく同じ。とりあえずの動員を増やしても先に続かなければ意味がない。今一度方向性を吟味してくださいよJRA!

----------

:::東京優駿(日本ダービー)[G1]:::

◎ 5.ディープインパクト→1着
○ 7.インティライミ  →2着
▲ 3.ローゼンクロイツ →8着
△15.シックスセンス  →3着
△ 2.ニシノドコマデモ →6着
△14.アドマイヤジャパン→10着
キルトクール:ダンツキッチョウ→13着

3連複とPAT残高の残りで買い足した7軸ワイドのうち7-15が的中。
キルトクール武道会でもノンガバチョ継続中。
ここで運を使い果たしてる?

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ